飯尾です。社情の新ウェブサイト、せっかくCMSを使っているので、アクセス解析の機能を組み込んでみました。組み込んだプラグイン、フリー版でもいろいろな機能を備えているのですが、13USDを支払って有料版を求めると、このようなヒートマップ分析やその他の面白い機能が使えるようになります。ヒートマップを分析するといろいろと面白いことが分かるので、ライセンスキーを購入してみました。
ヒートマップとは、ウェブサイトの訪問者がどこをクリックしたかを可視化して見せてくれるものです。図をみてください。サイトの訪問者がどこをクリックしたかが視覚的に表現されています。クリックしたところの周辺には色が付きます。同じところを何人もがクリックすると、その色がどんどん明るくなっていきます。あたかもサーモグラフィで温度を視覚化しているようにみえるので、「ヒートマップ」と呼ばれています。
社情ウェブサイトを訪問したユーザーは、やはり専攻の概要に関するリンクをまずはクリックしてみているようですね。それから「社情の日常」ブログも、思いのほか読まれていることが分かります。それも、メニューからではなくトップページの右カラムにあるリンクから飛んでいっているようです。
全てのページでこのような分析が可能になっているので、これからさらにアクセスが増えれば、もっと有効な分析ができる、かもしれません。