ホーム » 学生生活 » 共同研究室

共同研究室

共同研究室概要・利用案内

■概要■

共同研究室には、社会情報学に関する図書、雑誌、参考書類などが所蔵されており、開室時間内に利用することができます。また、専攻の学生・院生用のPCも設置されており、定められた手続きに従って利用することができるほか、ゼミなどのレポートの受付や資料の配布などを行うこともあります。

       ***** 

■利用時間■

新年度開始2024年4月1日(火)からの開室時間は、以下の通りです。

≪ 月~金曜日  9:00~17:00 ≫

≪ 土曜日    9:00~12:00 ≫

※昼休み(11:30~12:30)が閉室となることがあります。
※土曜日の開室日は不定期となりますので、ご注意ください。

2024年4月13・27日、5月11・25日開室を予定しております。

大学の入構上のルールにしたがい、入構・利用してください。

臨時休業日、長期休暇期間などの理由により、閉室する場合がございます。その際にはこちらのページにてお知らせいたします。

▶大型連休中、以下の日程を閉室いたします。

【臨時休業日】4月30日(火)・5月1日(水)・5月2日(木)

▶5月17日(金)9:00~13:00は、室員が不在のため臨時閉室し、13:00より開室いたします。


図書などの利用について

共同研究室の蔵書(図書)
共同研究室の蔵書(図書)

■図書の貸出期間・冊数■
社会情報学研究室に所蔵されている図書は、借りることができます。(一部制限あり)
貸出手続きには学生証または利用者カード(CHOISカード)が必要です。

学部学生 10冊まで 15日
大学院生 30冊まで 60日
教職員  60冊まで 90日

■返却■
社会情報学研究室で借りた図書は社会情報学研究室へ返却してください。
返却期限を過ぎると貸出延長や新たな図書の貸出ができなくなりますので、ご注意ください。

共同研究室所蔵の雑誌
共同研究室所蔵の雑誌

■コピー■
研究室のすべての資料は、コピーをすることができます。利用の際には、利用票にご記入の上、室員にお渡しください。コピー機は3号館3階、図書館などをご利用ください。

■資料の検索について■
CHOIS蔵書検索で中央大学の蔵書を検索することができます。
中央大学図書館の外部オンライン・データベース検索もすることができます。


PCの利用について

社会情報学研究室には、専攻の学生向けのパソコンが設置してあります。レポート・研究活動などにご利用ください。


おまけ

共同研究室のお宝
共同研究室のお宝

社会情報学専攻共同研究室の「お宝」自慢です。

左側は、松田美佐教授がNHK『爆笑問題のニッポンの教養』に出演した際、爆笑問題のお二人に書いていただいたサイン(当該の回は、2011年5月26日放映、テーマ「うわさに気をつけろ」)、右側は、ガールズバンドSilent Sirenのドラムとして活躍中の梅村妃奈子さん(2012年度社情卒業生)のサインです。このほか、ポスターにもサインをいただき、研究室前に貼りだしていますので是非ご覧ください!